攻撃者
クラス
Lv
サブLv
攻性
エンチャ
State /
対象者
クラス
サブLv
HpUp
耐性
エンチャ
State /
オプション

コード入力

コード入力実行
この計算結果のURL

計算結果が表示されまふ。

ぷてら的FEZダメージ計算機 ver 1.32

お知らせ (2014.09.26)

  • 本家が更新停止になってしまったので、ぷてら的として現環境に対応(仮)させて頂きました。

機能

  • スキルLv.3時の各スキルのおおよそのダメージ予測ができます。
  • HPゲージにするとどのくらいになるかというのが大体わかります。

使い方

  • 攻撃者側、対象者側の各パラメータを入力します。
  • 攻撃力、耐性にはそれぞれ補正を除いた値で入力してください。(大剣の耐性補正も除く)
  • サブクラスはその職が攻撃側、防御側で影響する攻撃者または対象者のサブクラスのレベルです。
    • ヲリの場合:攻撃側 - スカのレベル、防御側 - サラのレベル
    • スカの場合:攻撃側 - サラのレベル、防御側 - ヲリのレベル
    • サラの場合:攻撃側 - ヲリのレベル、防御側 - スカのレベル
    • フェンサー、セスタスはサブクラスの項目は影響しません。
  • 必要に応じて状態異常をチェックでつけます。
  • 「計算実行」のリンクを押下すると計算が実行されます。
  • Lv40武器、防具での計算は自動設定が便利です。
    (赤黒武器を除く、その職の最大値が自動設定されます。)

結果の見方

  • ダメージ欄の数値は 最小ダメージ ~ 最大ダメージ (+ DOT) です。
  • 下のゲージはゲージにするとどれ位になるかの参考ゲージです。
    対象者のHPエンチャの状態も反映してます。
  • 赤色 - 最小ダメージで減らせる分。確実に減らせる量を示します。
  • 橙色 - 最大ダメージで減らせる分。橙色の範囲でダメージが前後することを示します。
  • 黄色 - DOTで減らせる量を示します。
  • 平均はDOTを含めた、そのスキルによって与えることができるダメージの平均値です。
  • Pw効率は平均値から算出した消費Pw1あたりのダメージ量です。
  • 多段HITするスキルは全弾被弾時のダメージ計算となります。

オプションについて

  • 職業別比較計算の実施
    • この項目をチェックすると選択したスキルについての
      対象者のクラス・状態別の比較計算が出来るようになります。
    • 対象者の入力可能パラメーターは
      サブクラス、HPエンチャ、耐性エンチャ、汎用状態異常のみになります。
  • 対建築時の計算を行う
    • この項目をチェックすると対象者を建築物として扱った場合のダメージ計算を行います。
    • 対象者のステータスは建築物として固定されます。

コード入力、この計算結果のURLについて

  • 計算を行うと、「コード」と「計算結果のURL」が出力されます。
  • コードを記憶しておくことで、次回から値の入力設定の手間を省くことができます。
  • コード入力を行う場合は、コード入力欄にコードを入力した後
    「コード入力実行」のリンクを押下してください。
  • 計算結果のURLは貼り付けることで、自分の入れた計算結果を簡単に共有できます。

現在のバージョンの注意点

  • ノートの欄を参照

動作環境

  • WindowsXP + Internet Explore 6.x、FireFox 3.x、Google Chrome4.x
    で動作確認をしています。
  • JavaScriptを利用しています。

サポートなど

  • 現製作者:はにー (http://ptr.chu.jp/)
  • 本家『犬耳的ダメージ計算機』製作者:黒猫白狼(kuroneko_h)様
  • 計算式はけいとん。様(http://kate-on.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03)
    の記事を参考にさせて頂いてます。

更新履歴

  • 2015-12-18 ver1.32
    • いろいろ修正しました。
  • 2015-01-04 ver1.31Ω
    • アローレインの対サラ威力を修正。 110⇒130
  • 2014-10-16 ver1.31
    • ドラゴンテイル 威力95⇒100
    • らんぺっぺぶれいど 消費PW65⇒60
  • 2014-10-02 ver1.30Ω
    • スカウトスキルの「アローレイン」の対ウォーリアー威力を修正(90に)
    • おめがじゃなくておもちと読みます。
    • ページレイアウト更新。
  • 2014-09-26 ver1.30
    • 公開開始
    • 現環境に対応(仮)。
    • 微修正?も多々あり。

仕様

  • ウォーリアー
    • 「シールドバッシュ」のダメージが強制的に0になる。
    • 大剣装備時、対建築時の攻撃力が低下する。(武器攻撃力-15)
  • スカウト
    • 「ガードブレイク」のダメージがガードブレイクによる耐性低下を適用した後のダメージになる。
    • 「アローレイン」の威力が対ウォーリアー時は減少する。
  • セスタス
    • 「ハームアクティベイト」は、相手が炎上or毒状態のとき、ダメージが加算される。
      • 毒 または 炎上 の場合 / ダメージ +150
      • 毒 かつ 炎上 の場合 / ダメージ +200
  • オイルが有効なスキル
    • 「ブレイズスラッシュ」 / ダメージ +72
    • 「ブレイズシュート」 / ダメージ +72
    • 「ファイア」 / ダメージ +90
    • 「ファイアランス」 / ダメージ +96
    • 「スパークフレア」 / ダメージ +96
    • 「ヘルファイア」 / ダメージ +144
    • 「レディアントシールド」 / ダメージ +144
  • その他計算仕様
    • 状態異常による耐性変化はすべて加算する。
    • 状態異常による耐性変化によって耐性が0を下回る。(裸時よりダメージが上回る場合あり)
  • 計算機特有の仕様
    • 小数点計算が実際と異なる可能性。(最小、最大ダメージが変わる可能性あり)
    • スキルの威力は全てLv.3の時(フェンサーは溜め段階別)の威力になっている
    • 状態異常による攻撃、耐性の変化量はLv.3の時のも。
    • 通常では有りえない状態異常の組み合わせが出来る(ARF+GRF他)
    • 通常では有りえない攻撃力、耐性、エンチャ値を指定できる。
    • レベル、サブクラスは1~40の範囲を超えて入力すると内部的に自動的に範囲内に収まるように修正される。

未確定、要調査項目

  • 状態異常による耐性計算の優先度。(現在は加算→乗算→減算で処理中)

未検証データ

アローレインのヲリへの威力⇒90でした。
ラッピッドやっぱりあってた。